2005年08月27日

歌舞伎鑑賞教室〜歌舞伎の見方〜→義経千本桜四の切

またまたお友達の好意で、7月に国立劇場で約1ヶ月間催されていた、「歌舞伎鑑賞教室〜歌舞伎の見方〜→義経千本桜四の切」を観る事ができました。
録画してくれたお友達に、本当に感謝です。

歌舞伎鑑賞教室は、女方の名役者市川春猿・笑三郎さんのコンビで進められました。
わかりやすく舞台用語、大向こう(掛け声)の掛け方などを解説してくださり、途中途中でまるで漫才コンビのような春笑コンビ!
歌舞伎俳優としてだけでなく、お笑いの世界でもお二人やっていけそうです。
こんな楽しい鑑賞教室なら、その後に続く歌舞伎も同じテンション保って観られますもんね。

私も初めての古典歌舞伎なので、この解説の流れのまま観られたので、すごくよかった。
ただやっぱり、どうしても言葉が聞き取れない(^^ゞ
何言ってるのかなぁ・・今はどういう説明をしているのだろうと。
義太夫さんの歌う歌詞がせめて字幕テロップで出ればなぁ〜と思いました。
当日の劇場では義太夫さんの唄の詞は電光掲示板に流していたので。
あ、普段からそういうのはなくて、今回は特別にってことですよ。

義経千本桜四の切、ワタクシずっと「よんのきり」って読んでました(爆)そのくらい
知らないんですよ〜。
“しのぎり”が正解。みなさーんわかりましたかぁ〜。って歌舞伎ファンならみんな知ってますよね。

しかしこの舞台、狐忠信演じる右近さん、かなりハードな舞台。
元はお師匠の猿之助さんが演じられてたんですが、仕掛けも大掛かり、そして激しく動き回り、ほんの数秒での早代わり。
そしてその激しいアクションをこなしながらも、心を入れて演技をしなければいけません。

一緒に録画してくれた、かなり昔の解説の番組に猿之助さんと右近さんと出演され、猿之助さんの解説、右近さんの実演で説明されていましたが、役者さんてホンと大変・・・。体力勝負って思いましたね。
右近さんも同じようなことを語っておられました。

そして、この四の切で狐忠信が「初音の鼓」を抱きしめて頬ずりするシーン、こちらまでもらい泣き。鼓の皮にされた両親をやっとこの手に抱きしめられたという、喜びと愛おしさを表現するシーンなのですが・・右近さんやっぱりすごい役者さんです。
尊敬しました。
ただ技と見栄えのある役者さんはきっといっぱいいると思います。しかし感動を与えてくれる役者さんは少ないと思うんですね。右近さんの演じられている狐の気持ち、言葉はわからなくてもこちらまで伝わってきました。

今回は段治郎さん義経ちょっとで番が少なくて、なんと凛々しいほんと王子様のような(爆)義経でした。もうちょっと迫力あっても良かったんじゃないかと思いますが、素人の私の思うこと。
静御前は笑也さん。もう妬けちゃうくらい女性より綺麗!いつも女性かって思ってしまっています。
でも個人的には李連英の笑也さんが好きかも(=* ̄ ェ  ̄*=) ポッ
李連英の笑也さんがいいって言う人は、マニアックらしいです(=^‥^=)ぶぁっはっはっ!!

お友達のおかげで、ほんと歌舞伎を堪能しています。
もっともっと詳しくなって、いろんな歌舞伎観れたらいいなぁ。


歌舞伎名作撰 義経千本桜 四の切歌舞伎名作撰 義経千本桜 四の切
posted by ちか at 10:24| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちかさん、はじめまして。春猿さんのBBSのちかさんの書き込みを見てこちらのブログにやってきました。おもだかやでは春猿さんがいちばんのお気にいりの役者さんです。
ちかさんのブログ楽しく読ませていただきました。映画もいろいろ見てらっしゃるのですね。『オペラ座の怪人』よかったですよね。最近はもっぱら歌舞伎ですが、私も映画は大好きですので、またブログに寄らせていただきます。よろしくお願いします。
Posted by ビビアン at 2005年09月10日 22:59
ちかさん、ごめんなさい。2回も同じ文章送ってしまいました。
Posted by ビビアン at 2005年09月10日 23:00
>ビビアンさん
はじめまして〜。ようこそようこそ(*^_^*)
春猿さんつながりで遊びにいらしていただけて、とってもうれしいです♪
おもだかの役者さんはどなたもとても魅力的で、特に春猿さんはとっても魅力的ですよね。

こんなへっぽこブログで、文才もなく映画の感想をまとめただけなのですが、楽しいと言っていただけて大変うれしいです(=*^‥^*=) ポッ

どうしても名古屋という地域柄、歌舞伎はなかなか観られないし、映画もとても好きなので、暇を見つけては1000円の日に観にいっています。

オペラ座の怪人もいい映画でしたね。
最後ちょっとあっけないな〜って思いましたが、ハラハラドキドキでした(爆)

サボりがちなBLOGで更新もマメにしていませんが、またよければ遊びにいらしてくださいね〜。
仲良くしましょう(=ё ェ ё=)キャハキャハ

夜はBLOG重いですよね〜2回送信しちゃった気持ちわかります。
気にしないでくださいね。
Posted by ちか@管理人 at 2005年09月11日 13:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。