2005年07月17日

ラベンダー

7月16日CSにて視聴。1年ほど前にも名古屋の某映画館でも鑑賞。

正直言って、金城武さんの子犬のような演技にノックアウトされた作品。
でも・・・アロマの先生のはずのケリー・チャン、あり得ない〜〜というオイルの使い方をしていて、せっかくの映画の魅力も半減。

<ストーリー>
『エンジェル』の金城武さんは、ある日下界に落ちてきてしまい、羽根が傷ついて飛べなくなりました。
恋人を亡くし生きる気力をなくし、毎日を淡々と過ごしていたアテナ(ケリー・チャン)。
落ちてきたエンジェルによって、毎日振り回されっぱなし。
イライラしたり、ドキドキしたり。
いつしか二人は恋に落ちるのですが・・・。

ひとつこの映画を観て誤解を招くといけないので書いておきますが、精油を扱う時、映画のシーンのように瓶を振ってオイルを落としてはいけません。
ゆっくり1滴ずつ落とすんですよ。
アロマの先生のはずのアテナが、お風呂に精油を入れるとき、「こういうときはラベンダーの香り!」と言いながら、ブンブンボトルを振ってオイルを入れています。
これじゃあオイルが入りすぎちゃったり、調合する時にもmlが変ってきちゃいます。
オイルをブレンドする時は「ブレンドファクター」と言う計算式を使って、それによってこのオイルは何滴・・と決めるのですから。

そして、美人なんですがケリー・チャンって無表情ですよね。
ほかの映画を観ていてもそうなんですが・・感情の起伏が顔に現れてないかな・・って。

そう思うのは私だけかもしれませんが。

いくら美人でも無表情ってどうかな・・女優としてどうかなって思うこともあります。
余計なお世話なんですけどね〜。(^_^;)

でもこの映画でも金城さんかっこいい・・いえすごい可愛いです。
エンジェルが下界のいろんなことに触れて、目をきらきらさせてる状態なんて、すごい可愛い♪黒目がちな金城さん、子犬のような目でなんとも子供のような表情で。

ただ、ちょっとだけアロマの知識をかじってる私としては、もうちょっと精油の使い方をきちんとして欲しいという印象を受けましたね。

金城さんファンにはたまらない映画だと思います。

しかし金城さんってすごいですね。
台湾と日本人のミックスとはいえ、台湾語・北京語・日本語・英語・広東語を操るんですから。
生粋の日本人でありながら、日本語さえまともに話せない私としては、うらやましい限りです。きっと頭もいいのでしょうね。

天は二物も三物も与えられるのですね〜ため息。
posted by ちか at 19:45| 🌁| Comment(5) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%3F%3F%3FX%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3Fz%3F%3F%3FL&address=http%3A%2F%2Fchikakimagure%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Posted by みんなのプロフィール at 2005年07月18日 03:43
天使との恋…ファンタジックなラブコメなのかしら?ラベンダーの香りを燻らせながら観てみたい作品ですね(^^)

金城さんって存在感のある俳優さんですよね。日本語ぺらぺらだけど、その辺にはいない雰囲気だし…スケールの大きい人だと思います。…といいながら出演作品をあまり観てないんですけどね(^_^;)黒木瞳さんと共演したゴールデンボウルは結構好きでした。
ところで金城さんにはイングリッシュネームってあるのかな?中華圏ではなんと呼ばれているのだろう。。

Posted by みんみん at 2005年07月24日 09:55
この映画はラブコメというより、金城さんのエンジェルによって、徐々にアテナが心を開いて行くラブストーリー。周りも温かい気分にする、そんなラブストーリーです。
ラストの落ちは、え?まぢ?って感じですが、金城さんがとてもキュートなので許します!
神様もう一度だけで、彼を知ったんですが本当に、スケールの大きな俳優さんですね。
金城さんは、台湾でなんと呼ばれてるのかなぁ。
香港明星だと、大抵皆さんイングリッシュネーム持っていますよね。トニー・レオン アンディー・ラウ他。今度ダンナが中国出張行った時に聞いてもらってきます。
Posted by ちか@管理人 at 2005年07月24日 12:05
ちかさん、こんばんは。
「ラベンダー」観ましたよ。先月末にCSで放送されていたのをギリギリ録画することができました(^_^)簡単ですが記事にしてみたので、TBさせていただきますね。
内容は、意味のわからないところもあったりしたんですけど、まあ結構楽しめたかな。あの天使は…ほんと金城さんだから許されるような気もします(^_^;)
そういえば長いエスカレーター(動く歩道?)のシーン、あれって恋する惑星にも登場したところですよね?
Posted by みんみん at 2005年08月08日 01:06
ラベンダー観られましたか!
あの役は金城さんだから・・可愛くてかっこいいんですよね。
それなりに楽しめますけどね〜。
内容が余りになさ過ぎて・・・。^^;

恋する惑星観てないんです。
長い動く歩道、その映画でも出てるんですか〜ロケの名所なのかしら。
Posted by ちか@管理人 at 2005年08月08日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

薫衣草
Excerpt: 久々に、CSのチャンネルNECO(261ch)で香港映画を鑑賞しました。タイトルは「ラベンダー(’00 香港/原題:薫衣草)」。 ちかさんのブログでこの映画について書かれているのを拝見し、観てみ..
Weblog: のんびり中国語
Tracked: 2005-08-08 01:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。