2005年06月22日

薪狂言

2003年8月21日に鑑賞。

かなり古いお話をupします。

和泉元弥氏の狂言&トークショーを、名古屋の徳川美術館の庭にて観てまいりました。
狂言師のお姉さん二人も出演されていました。

もともと狂言は奈良時代から始まり、尾張徳川藩の厚い庇護の元発展していったそうです。
縁のある徳川美術館で狂言をされるのも納得。

最初に元弥氏から簡単な説明があり、狂言を楽しく見るために知っておいたほうが良いことなど。
狂言は体の動き、顔の表情、口調だけで表す喜劇。

さて、演目は「蟹山伏」と「二人袴」

蟹山伏は、山伏二人が山で蟹の精に出会い、片方の山伏が蟹にはさみで挟まれて痛いから何とかしてくれ、では呪文でなんとかしようという、お話。
大げさな動きが面白く、蟹の精の両手をピースにして、右左と腕を動かす様子がかわいかった♪

二人袴は婿入りする息子を心配して舅がついてくるのだが、婿入り先で二人一緒にお入りなさいと誘われ、めでたい日に袴を身につけきちんとした身支度をしてないと、常識がない親と思われ息子が苦労するかも・・・と、考えた挙句袴を二つに裂いて、それぞれ身に着ける。
言いか絶対に後ろを見られるなよと、言い聞かせながらも酒の宴の席で、舞を舞ってほしいと頼まれ、後ろを見られないように必死で舞うのだけれど、結局はばれてしまい笑われておしまいっていうのだけれど、ほんとに笑った笑った。
おなかを抱えて笑ったのは久しぶりなような気がします。
posted by ちか at 19:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 狂言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4535945

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。